保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. お芋ほり&焼き芋

2021/12/23

お芋ほり&焼き芋

ベネッセ 国分寺保育園

食べる意欲を育む食事

お芋ほり&焼き芋

保育園の小さな畑でさつまいもを苗から育て、収穫し、焼き芋にして食べる!という食育を行いました。

小さなスペースなので、アクティブ、チャレンジクラスの子どもたちに、さつまいもの収穫をしてもらいました。
すると、まるで宝探しのように掘り進み「あったよ!」「ちいさいー」「これ、たべられる?」と、さつまいもを発見しました。

図1.jpg

後日、キンダークラスで焼き芋作りをすることに。
自分の食べられるさつまいもを選び、新聞紙で巻き、水でしっかり濡らしたら、アルミホイルでくるみます。

図2.jpg

アツアツの焼き芋を手にすると「あついんだけどー」とその熱さにびっくり!

図3.jpg

ほくほく、しっとりのおいしい焼き芋に、楽しいおやつの時間になりました。

図4.jpg

国分寺保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. お芋ほり&焼き芋