保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ピーマンクッキング♪

2024/10/23

ピーマンクッキング♪

ベネッセ 菊名保育園

食べる意欲を育む食事

ピーマンクッキング♪

園庭で育てたピーマンを使って、炒め物を作りました。

画像2.jpg

チャレンジ(5歳児)さんが当日の朝にも新鮮なピーマンを収穫してくれました。

写真②.jpg

まず初めに、ピーマンクイズをしました。
「ピーマンは横に切るより縦に切る方が苦くない」と知ると、びっくり!

写真③.jpg

キンダークラス(3~5歳児)の一角がキッチンに大変身。
包丁で切って、種を取って…

写真④.jpg

調理しているところを真剣な眼差しで見ています。
炒め始めると、ごま油やしょうゆのいい香りがお部屋に広がりました。
鰹節を入れると、「たこ焼きのにおいがする!」の声も・・!

写真⑤.jpg

みんなでいただきます☆

写真⑥.jpg

大きなお口で、ぱくり!

写真⑦.jpg

「縦に切ると苦くないね!」と、早速学んだことを話しながら食べていました。

写真⑧.jpg

苦手なお子さんが多いイメージですが、みんな次々と完食。
続々と「おかわり~!」の声があがりました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育園のレシピをInstagramで公開しています♪
Instagramのフォローは
コチラから

ベネッセ菊名保育園/調理スタッフ

  • ベネッセ 菊名保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ピーマンクッキング♪