保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. リボベジで野菜を再生できるかな?

2021/07/19

リボベジで野菜を再生できるかな?

ベネッセ 本郷台保育園

食べる意欲を育む食事

リボベジで野菜を再生できるかな?

キンダークラスでは、野菜の一部を水につけて再生する
リボベジ(リボーンベジタブル)がブームになりました。

図1.jpg

「家の野菜を持ってきて、リボベジたい!」と言う子が増えていき、
種を含めて20種類のリボベジを試し中。

図2.jpg

変化はないか、日々観察。
子どもの意見を尊重して、色々な野菜を持たせてくれた保護者の皆さんのお陰で…

図3.jpg

【再生する野菜】と【うまくいかない野菜】があること。
そして、【再生する野菜には共通点があること】に気づいていきました。

図4.jpg

大きく育った大根と人参の葉を収穫し【ふりかけ】を作って、昼食で「いただきます!」
野菜が苦手な子も「美味しい!」と言って、おかわり。

苦手を克服することにも繋がったリボベジ活動。
保護者の皆さんの協力もあって、色々な体験ができました☆

本郷台保育園/園長

  • ベネッセ 本郷台保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. リボベジで野菜を再生できるかな?