保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. おいしくな~れ、とうもろこし

2024/09/13

おいしくな~れ、とうもろこし

ベネッセ 雑司が谷保育園

食べる意欲を育む食事

おいしくな~れ、とうもろこし

とうもろこしの皮むきに挑戦しました。

いつも食べている『コーン』の見た目とは違い、
緑色の皮に覆われた不思議な野菜。

保育者が実際に行いながらやり方を伝えていると、
突然あらわになった黄色い粒々の実を目にして大興奮でした。
はじめはこんな見た目をしているんだ!と世紀の大発見です。

画像6.jpg

いざ始めてみると思っていたより硬い皮に悪戦苦闘。
自分の力でやってみようと一生懸命頑張りました。

画像7.jpg

そして長く絡みつくひげは慎重にじっくり、
繊細な力加減です。
難しさを感じながらも楽しんで行い、
食材への興味を深めました。

画像8.jpg

自分たちで皮をむいたとうもろこしは、
苦戦しただけあってなんだか愛着が湧きます。

画像9.jpg

そしてそのまま調理室へお届け。
最後まで自分たちで行い、達成感でいっぱいの様子でした。 

サーチャー(2歳児)職員

  • ベネッセ 雑司が谷保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. おいしくな~れ、とうもろこし