保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. オクラができたよ!

2024/08/27

オクラができたよ!

ベネッセ 川崎新町保育園

食べる意欲を育む食事

オクラができたよ!

.

1.jpg

5月からオクラの育ててきたサーチャー(2歳児)の子どもたち。
水遊びが始まるとおもちゃのホースやカップで水をあげたり
「オクラできた?」「ドーナッツ(みたい)」と水をあげながら探したり。

2.jpg

「オクラ取るよ」と保育者の言葉を聞いてすぐに集まって
「むらさき取りたい」「ドーナッツいい」と
自分が取りたいオクラを言って一緒に収穫しました。

画像8.jpg

収穫したオクラの中に丸くなったオクラを見てみんな「ドーナッツ!」と話していて
一つだけだったこともあり、“なんだ?”とオクラを回して全体をじっくり見つめていました。

4.jpg

翌日には昼食の時間に出してもらい、
最近野菜を食べてみようかなという姿もあり
“どんな味なんだろう?”とぺろっと舐めて見たり口に入れてみたり。
「変な味!」と言わんばかりに眉間に皺を寄せて驚く姿もありました。

以降昼食にオクラが出ると「これオクラだね」と子どもたちの中で
オクラという野菜が身近な存在になり、
「これは何?」や「今日のご飯何入ってるの?」と
以前より他の食材にも興味を持ち始めています。

川崎新町保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. オクラができたよ!