保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 食育・野菜に触れてみた!

2024/08/08

食育・野菜に触れてみた!

ベネッセ 菊川保育園

食べる意欲を育む食事

食育・野菜に触れてみた!

キンダー(幼児)クラスで大事に大事に育てた野菜が実になりました。

早速収穫すると、年長の子どもが2歳児のお部屋までもっていき、おすそ分け。
さてこれを使って、どんな風に遊びましょうか?

画像15.jpg

これはピーマン。ごつごつしてるね。
においをかんでみると「くさ~い。」
ピーマンのにおいがする。

画像16.jpg

ナスは、つるつる。
トマトは、いいにおいがするよ。
色も赤だね。

ちなみにトマトは大人気で、野菜会のアイドルでした。

画像17.jpg

ピーマンがコマのように回るのに気づくと、
次から次に順番に回し始めました。

画像18.jpg

野菜を切ってみるといろんな模様が出てきたよ。
スタンプにして、夢中になって表現してみた。

画像13.jpg

幼児クラスで収穫した野菜を、2歳児クラスの子どもたちは、
沢山触って、匂いをかいで、回して、割って、表現遊びへ。

本物に触れて、五感で感じて。
今度給食で出てきたら、ピーマンくさいけど、ちょっと食べてみようかな…。

「ピーマン最高!」

菊川育園/園長

  • ベネッセ 菊川保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 食育・野菜に触れてみた!