保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 食育「そらまめのさやむき」

2024/06/06

食育「そらまめのさやむき」

中央区立八丁堀保育園

食べる意欲を育む食事

食育「そらまめのさやむき」

タドル(1歳児)クラスで初めての食育「そらまめのさやむき」をしました。
絵本に出てくるそらまめと実物のそらまめを見比べた後、
実際に触ってみました。

どんな感触かな?皆で触ってみよう!

写真1.jpg

にぎにぎ。ツンツン。
積極的にそらまめに触れています。

写真2.jpg

どんな匂いがするかな・・。
不思議そうな表情を浮かべる子やくり返し嗅いでみる子など
様々な反応がありました。

写真3.jpg

さやむきをする瞬間は椅子から立ち上がって見入っていました。
中はどうなっているのかな?

写真4.jpg

内側のふわふわした部分を集中して触っています。
「わぁ!」と大興奮な子もいました。

五感を沢山使った食育活動をこれからも計画していきます。

タドルクラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 食育「そらまめのさやむき」