保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 楽しい!おいしい!パン作り

2024/05/31

楽しい!おいしい!パン作り

ベネッセ 上石神井保育園

食べる意欲を育む食事

楽しい!おいしい!パン作り

粘土あそびが好きなチャレンジさん。
本物のパンを作ったら楽しいかな、
とクッキングを計画しました。

図1.jpg

今回は時間の兼ね合いで、
生地は調理スタッフが作りました。
作成経過は写真を撮って、子どもたちと共有します。

図2.jpg

いざ、生地を成型します。
「粘土とは違うね」
「プニプニする!」
「ナマズみたいにヌルヌルするよ」
「バターの匂いもするね」
言葉の表現も面白いです。

図3.jpg

トッピングはチョコチップ。
目にしたり、
口にしたり、
イメージ通りの形を作れたようです。

図4.jpg

ふっくらと焼きあがったパンにみんな大喜び!
「ふわふわだ!」
「甘い匂いがする~!」
じっくり味わっていただきました。
これからも楽しい食育を考え、
実践していきたいと思います。

上石神井保育園/キンダー担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 楽しい!おいしい!パン作り