保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 手作りって楽しいね!~味噌づくり~

2023/10/27

手作りって楽しいね!~味噌づくり~

ベネッセ 武蔵小杉保育園

食べる意欲を育む食事

手作りって楽しいね!~味噌づくり~

キンダー(幼児)クラス全員の力を合わせて、
お味噌づくりをしました。

一日目
プレジャークラス(3歳児)が大豆を洗い、

図1.jpg

塩と麹を混ぜて「塩きり麹」を作りました。

図2.jpg

二日目
プレジャークラスからのバトンを引き継いで、
アクティブクラス(4歳児)、チャレンジクラス(5歳児)が
お味噌を完成させます。

茹でた大豆を潰してから塩きりこうじと混ぜて、

図3.jpg

味噌玉を作り、
空気が入らないように樽に投げ入れました。

図4.jpg

「手作りって楽しいね!」
という声がたくさん聞こえてきました。

キンダークラス31名全員の力を集めて仕込んだ
「すぺしゃる はっぴー きんだーみそ」は、
来年の三月には完成です。

みんなで食べたら最高にハッピーな気持ちになるだろうなと、
今からたのしみです!

武蔵小杉保育園/給食スタッフ

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 手作りって楽しいね!~味噌づくり~