保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. キンダー畑 ☆じゃがいも作りの記録 ①☆

2020/06/17

キンダー畑 ☆じゃがいも作りの記録 ①☆

ベネッセ 氷川台保育園

食べる意欲を育む食事

キンダー畑 ☆じゃがいも作りの記録 ①☆

コロナウイルス自粛の為、全員そろっての登園にはなりませんでしたが、3月下旬から畑を耕すところからスタートしました。

図2.jpg

種芋が病気にならないように灰につけてから、チャレンジ一人ずつ順番に種芋を植えていきました。

図3 .jpg

先日、『いつ収穫できるかな』という思いから、一株だけ掘ってみました。
「どこにあるのかなぁ」「もりつちのところだよ」というやり取りをした後から、掘っても掘っても「でてこな~い」と言っていましたが・・・
「なんか見えた~!」「あった~~!!」となかなか出てこなかった分、大喜びの子ども達でした。

そして、その後みんなにも見せたい気持ちから、自分たちで手紙とともに玄関に置いていました。

図4.jpg

氷川台保育園/園長

  • ベネッセ 氷川台保育園の記事
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. キンダー畑 ☆じゃがいも作りの記録 ①☆