保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ぐん!ぐん!!ぐん!!!

2023/06/05

ぐん!ぐん!!ぐん!!!

ベネッセ 練馬高野台保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

ぐん!ぐん!!ぐん!!!

2歳児クラスの子ども達と人参の水耕栽培を始めました。

図1.jpg

調理室からもらった人参の頭の部分を入れた器に
「どれくらい入れる?」
「これくらいかな?」と
子ども達と相談しながら水を注ぎ入れました。

図2.jpg

透明の器なので下から人参の切り口が見える事に気がつき、
その切り口を見て
「ねぇねぇ人参はどこにいっちゃったの?」と
人参の形が無くなった事を不思議に感じています。

図3.jpg

毎日交代で水を交換すると、
ぐんぐん葉っぱが伸び、
触った子どもからは
「ふわふわ!」「ちくちくする」と
一人ひとり違った感想が聞こえてきます。
いつも見ている人参には葉がないので
人参から葉が生えてきた事に驚いていました。

図4.jpg

この経験を通して人参が好きになった子ども達。
折り紙で人参を作り
大人が壁面に用意した畑に貼り付けて「収穫ごっこ」が始まり、

図5.jpg

「野菜を育てる」経験が「あそび」に繋がりました。
これからも子ども達の興味を見逃さず、あそびを広げていきます。

練馬高野台保育園/2歳児クラス担任 吉野

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ぐん!ぐん!!ぐん!!!