保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 生きているってなんだろう??

2022/11/15

生きているってなんだろう??

ベネッセ 前野町保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

生きているってなんだろう??

出張動物園で
モルモットの心音を聞いたチャレンジの子どもたち。

図1.jpg

前週の内科健診で、
「自分やお友だちの心音を聴診器で聞いてみたい!!」と
要望があったので機会を作りました。
「モルモットの方が音が小さくて速かった」と
動物との違いに気づいていました。

図2.jpg

壁などの物にも聴診器を当て、
興味が広がっていました。

図3.jpg

そこで、
「生きているものと生きていないものの違い」について
2日にわたってサークルタイムで自由に話し合ってみました。

図4.jpg

知っていることを次々と話すだけでなく、
生き物によって生きられる場所が違う、
風・水・光などの自然も生きている、
形・色などが変化するものは生きているなど、
友だちの話を受けてどんどん内容が膨らんでいきました。
(お話の内容をまとめたものが写真の表です)

前野町保育園/看護師 金

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 生きているってなんだろう??