育みたい力の保育だより一覧

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

1日の流れ

2021/09/02

氷って不思議?!お人形を助けよう大作戦!!

朝霞市宮戸保育園

ある暑い日、金魚や動物の人形を凍らせて氷玉を作り氷で遊びました。
その名も『お人形を助けよう大作戦!』

マミーさん(0歳児)では1人1個ずつ。

そーっと指でツンツンする子や興味津々でつかんでみようとする子。

%e5%9b%b31 1

冷たさにビックリして手を引っ込めたけれど気になってもう1度チャレンジする子など反応は様々でした。

%e5%9b%b31 2

タドルさん(1歳児)では、マミーさんから
「お人形が凍っちゃった助けて!」
とSOS。
すぐに興味を持って集まってきました。

%e5%9b%b32 1

すぐに興味を持って集まってきました。
冷たいけれど不思議そうにつかんでお人形を見たり、両手で持ってみたりしていると…
“ポチャン!!”
と水の中に入ってしまい今度は水の中を泳ぐ氷をみんなで手を伸ばしてつかまえようとするタドルさん。

すると、あれあれ??氷
が溶けてなんとお人形さんが出てきてビックリ!

%e5%9b%b32 2

サーチャーさん(2歳児)には新しい氷玉が届けられ、またまた救出大作戦!
みんなで指でツンツンしたり手に持ってみたり、冷たい感触に大興奮!
サーチャーさんには、どうしたら助けられるかな?と一緒に考えてみると…手でさすってみたり、水に入れてみたり、水鉄砲で水をかけてとかそうとする子もいました。

%e5%9b%b33 1


色々考えて取り出そうとする姿は流石サーチャーさん。
サーチャーさんでも全てのお人形が救出されました。いつもの水とは違った夏ならではの氷遊び楽しかったね!
さぁ、キンダーさん(幼児クラス)ではどんな反応が見られるかな?
今から楽しみです。

%e5%9b%b33 2

By :朝霞市宮戸保育園/マミー担任 時田