保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 友達との関わり#002家族/人生 まるごと受け止める

2024/10/07

友達との関わり#002家族/人生 まるごと受け止める

ベネッセ 練馬高野台保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

友達との関わり#002家族/人生 まるごと受け止める

いつもニコニコ登園するKくんですが
この日はお母さんを泣いて見送りました。
午前中は何をするにも
保育者の側から離れずにいたのですが、
保育者が目の前でリグノを積んでみると、
寝転んで遊び始めました。

図2.jpg

そこへAくんが来て、
隣でKくんと同じ姿勢になりました。
KくんはAくんの方を見てニッコリ。
2人でリグノに目線の高さを合わせ、
時々密着しながら、
穴から覗いたり、
穴の中に円柱を入れたりして遊んでいました。

図3.jpg

楽しそうな2人の様子を見て、
友達がたくさん集まってきました。
部屋中に皆の楽しそうなおしゃべりが響いていました。
Kくんは保育者から離れても大丈夫!
ニコニコ笑顔で遊んでいました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

練馬高野台保育園/タドルクラス 担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 友達との関わり#002家族/人生 まるごと受け止める