保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. どうなる?秋のスイカ #020生き物は保育者一人分 & #026居場所を宣言する

2024/10/07

どうなる?秋のスイカ #020生き物は保育者一人分 & #026居場所を宣言する

江東区東砂第三保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

どうなる?秋のスイカ #020生き物は保育者一人分 & #026居場所を宣言する

夏のスイカ割りの際、食べていたスイカの種を見て
「これ、うめたらどうなるのかな?」と話していたRくん。
保育者が「じゃあ、畑の土をもらってきて埋めてみよう」と声をかけ、種の栽培が始まりました。

【機密HRC-P】東砂_幼児_②_026.jpg

ついに芽が出て大喜び!世話をする中で、
だんだんと周りの子たちも興味が出てきます。
触ってしまう子に「そこはほそいからさわらないで!」と、
大切なものを守ろうとする気持ちも出していきます。

【機密HRC-P】東砂_幼児_③_026.jpg

彼の真剣さに、友だちも同じように種を大切に扱い始めました。
水やりも、一人だけでなく「みんなもあげてほしい」と、
友だちも一緒にあげるようになりました。
スイカの芽のように、何かが芽生えたのかもしれません。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

40のことば.jpg

江東区東砂第三保育園/幼児部門

  • 江東区東砂第三保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. どうなる?秋のスイカ #020生き物は保育者一人分 & #026居場所を宣言する