保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. めとめをあわせて・・・#028ちいさなきっかけから

2024/10/04

めとめをあわせて・・・#028ちいさなきっかけから

ベネッセ かごまち保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

めとめをあわせて・・・#028ちいさなきっかけから

棚からカップを取り出しました。
視線の先ははカップではなく、カメラの外にいるお友達です。
「どうぞ」という言葉の意味を知り、お友達におもちゃを手渡すことが最近の楽しみです。

座っているお友達にはじめは立ったままで「はい、どうぞ」。
お友達がなかなか気づいてくれず、座って目線を合わせてみることにしました。
「これなら伝わるかな?」というような真剣な表情をしています。

【機密HRC-P】かごまち_乳児_②_028.jpg

受け取ってもらえると拍手をしながら大喜び。
保育者にも喜びを伝えています。
お友達とのやり取りが楽しくて、その後も何度もカップを渡しに行き、お友達の周りはカップだらけになっていました。

【機密HRC-P】かごまち_乳児_③_028.jpg

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
  • ベネッセ かごまち保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. めとめをあわせて・・・#028ちいさなきっかけから