保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 宮戸動物園の完成!!!#033アトリ園

2024/10/07

宮戸動物園の完成!!!#033アトリ園

朝霞市宮戸保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

宮戸動物園の完成!!!#033アトリ園

宮戸保育園には、
子どもたちが大好きなラQを飾るコーナーがあります。
1週間作りためたものの中から1つ、
保護者の方に見てもらえる場所に飾れます。
今週のテーマは【どうぶつ】どんな作品が出来るかな?

図2(コンテスト).jpg

一生懸命に動物を作っている子どもたちの姿を見た保育士が、
ラQコーナーが動物園になったら楽しいね。
と声を掛けたところ、
それぞれのクラスで動物だけでなく
動物園みたいにしようと声があがりました。

図3修正済.jpg

画用紙、絵の具、クレヨン、花紙、
様々な画材や道具を駆使して、
看板もあるね、木もあるね、草も作ろう、
と動物園に飾るものを作りはじめました。

図4.jpg

相談しながら協力して作ります。
お友だちと作るのは楽しいね。
どんどんワクワクが広がっていきました。

図5(コンテスト).jpg

出来たよ。見て見て。
これを飾ったらどんな動物園が出来るかな???

図6.jpg

うみ組、だいち組、そら組。みんなで作った作品を飾ってみました。

図7.jpg

見てください。
こんなに素敵な動物園の世界になりました。
いつもは1週間で変わるコーナーですが、
1カ月間子どもたちと一緒に遊び込み、
素敵なラQコーナーに変身しました。

宮戸保育園/園長

  • 朝霞市宮戸保育園の記事
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 宮戸動物園の完成!!!#033アトリ園