保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 想いは言葉をこえて#007言葉は渡すもの

2024/10/02

想いは言葉をこえて#007言葉は渡すもの

横須賀市立田浦保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

想いは言葉をこえて#007言葉は渡すもの

チェーン落としのおもちゃで
遊んでいたタドル(1歳児)の子のもとへ、
コロコロ寝返りでやってきたマミーのお友だち。
ニコッと笑顔で手を差し出すと……。

図2.jpg

その様子と視線にすぐに気が付き
『これが欲しいのかな?』という様子で、
使っていたチェーンを手渡しました。

図3.jpg

そうしてお互いの遊びに戻っていきました。
まだ交わす言葉を持っていない
タドルとマミーのふたり。
ですが、
目と目を合わせることで
言葉を交わすように
心を通わせることができるのだと感じた
保育中の一コマでした。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

田浦保育園/ナーサリー部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 想いは言葉をこえて#007言葉は渡すもの