保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. これ歌って♪#001ひとっていいな

2024/10/02

これ歌って♪#001ひとっていいな

ベネッセ 保土ケ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

これ歌って♪#001ひとっていいな

お部屋には歌の歌詞が描かれた
イラストつきのパネルがあります。
2枚のパネルを持ってくると、
保育者に手渡して歌のリクエスト!
保育者とやりとりをする中で
これはこのお歌だ!と
覚えてくれたみたいです。

図2.jpg

保育者が歌を歌い始めると、
手の動きを覚えては
一緒に身振り手振り真似っこをして楽しんでいます。
何度も何度も繰り返しリクエスト。
「すごいね」「じょうずだね」と
声をかけられると・・・

図3.jpg

この表情。
十分に『わらべうた』で遊んだあとは、
気持ちが満たされて
「嬉しい」「楽しい」が止まりません。
安心できる場所で自分のやりたいこと!が
表現できるようになりました♪

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

保土ヶ谷保育園/ナーサリー部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. これ歌って♪#001ひとっていいな