保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 自分でできた!#028ちいさなきっかけから

2024/10/02

自分でできた!#028ちいさなきっかけから

朝霞市宮戸保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

自分でできた!#028ちいさなきっかけから

雨でお水遊びが出来なかったある日。
何か楽しいこと出来ないかな…と、
はじめて新聞広告ちぎりに挑戦。
保育士が楽しんでいるのにつられて
キラキラの笑顔を見せてくれたマミーさん。

図1.jpg

2回目の今日は積極的に自分から新聞広告を手に取り挑戦です。

図2.jpg

自分では、なかなか出来ませんでしたが、
はじめての時のことをしっかり覚えていて、
手伝ってとアピール。
少し切れ目を入れるとビリビリとやぶけ、
「自分で出来た」と満足顔。何度も挑戦していました。

図3.jpg

保育士が仕掛けた【ちいさなきっかけ】から、
遊びが広がり、
繰り返し遊ぶことで自分で出来たが増えていく。
そんな瞬間を切り取ったストーリーです。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

図1.jpg

宮戸保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 自分でできた!#028ちいさなきっかけから