保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. “雨の日の園庭あそび”(うさぎクラス)

2024/07/31

“雨の日の園庭あそび”(うさぎクラス)

ベネッセ 大泉学園保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

“雨の日の園庭あそび”(うさぎクラス)

「今度雨が降ったら、レインコートを着て、
 長靴を履いて、
 雨を見に行こうと思うんだけどどうかな?」
と、子どもたちに声をかけると、
「いいねぇ!」
「いくいく!」
と、大喜びで応答してくれました。
「でもね、レインコートが無いから、作ってみようか?」
と、保育者が提案すると、
「ちゅくる!」
「どうやって?」
と、興味津々の子どもたち。

図1.jpg

切り開いたビニール袋に
好きな色のポスカで色付けをして、
全員違う柄のとびきりのレインコートが
できあがりましたよ。

その数日後、
待ちに待った雨が降りました。
いつもの雨の日は、
お部屋の中で過ごしていますが、
今日だけは特別。
みんなでレインコートを着て、
長靴を履いて、園庭に出てみました。

図2.jpg

雨に目を細めながら嬉しそうに小走りしたり、
太鼓橋や鉄棒についたしずくに
指先でそっと触れてみたり、
ビオトープに打ち付ける雨をじっと見つめたり…

図3.jpg

終いには、
空に向かって口を開けて雨を飲もうとする姿も見られました。

図4.jpg

雨だから外に出られない!
なんていう固定概念を一度横に置いて、
思い切って外に出てみたからこそ見つかった、
小さな発見の数々と子どもたちの嬉しそうな姿に、
雨の日もいいなぁと思えた出来事でした。

2歳児担任/大泉学園保育園

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. “雨の日の園庭あそび”(うさぎクラス)