保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 足が出た!

2024/05/24

足が出た!

ベネッセ 保土ケ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

足が出た!

何の写真でしょう・・・
お米の”芽だし”の写真です。
子どもたちは
「お米に足が出た!」と喜んでいました。

写真①.jpg

お米作りの始まりです。
まずは3種類の土を混ぜます。
匂いの違いを確認したり・・・

写真②.jpg

みんなで混ぜ混ぜ・・・
気持ち良さそうでした。

写真③.jpg

混ぜた土をバケツに入れて
今度は水を入れて混ぜます。
だんだんドロドロしてきました。

写真④.jpg

水を入れて混ぜるのはちょっと大変
腕をいっぱい入れて混ぜたら
黒い腕に・・・

写真⑤.jpg

よく混ぜた土に芽出ししたお米を植えると
すぐにこんなに伸びてきました。

去年はあまり収穫出来なかったので
今年は沢山食べられますように・・・

ベネッセ保土ケ谷保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 足が出た!