保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. とうもろこしの皮むきに挑戦! (幼児クラス)

2023/09/07

とうもろこしの皮むきに挑戦! (幼児クラス)

ベネッセ 菊川保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

とうもろこしの皮むきに挑戦! (幼児クラス)

食育活動でとうもろこしの皮むきをしました。
種類によって粒の色が違うことや、
髭の本数と粒の数は同じということを調理さんに教えてもらい、
驚いていました。

ギューッと最後まで引っ張ると、「わぁ、むけた。」
 一枚、二枚むけてきて、だんだん近づく黄色い粒。

図1.jpg

思ったよりも、苦戦中。
「かたいよ」力任せに引っ張ってみた。

中から黄色い粒が見えてくると、俄然力が湧いてくる。

図2.jpg

確か調理さんが、とうもろこしの髭と一緒に引っ張ると、
上手にむけると教えてくれた。
「やってみる」と再度挑戦。
この日のおやつは自分でむいた、あま~いとうもろこしでした。

図3.jpg
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. とうもろこしの皮むきに挑戦! (幼児クラス)