保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 「なんだこれ???」

2023/08/08

「なんだこれ???」

ベネッセ 練馬高野台保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

「なんだこれ???」

洗面器からこぼれ出た「氷」を
「なんだこれ?」と見ている0歳児クラスの子ども達。

図1.jpg

暑い夏を少しでも涼しく、と氷で遊ぶ事を考えました。
お座りをして自ら氷に手を伸ばしたり

図2.jpg

保育士が差し出した氷に這い這いで近づきそーっと触れる子ども

図3.jpg

とその姿は一人ひとり違います。
もう一つ大きくなった1歳児クラスの子ども達。
氷遊びもおてのもので自分で氷も取り出せます

図4.jpg

タライに入っている氷を「どれにしようかな」と
選ぶ余裕も出てきてお気に入りの一つを探します。
冷たくなった手を口に当てて「つめた~い」とこのポーズ。

1年1年、同じ「氷」という素材に対しても見せてくれる姿は違います。
そんな遊び方から子ども達の年齢ごとの発達を感じる事が出来、
これからも子ども達に「夏」ならではのあそびを考えて実践していきます。

練馬高野台保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 「なんだこれ???」