保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 『むっくりくまさん』楽しいね♪

2023/08/03

『むっくりくまさん』楽しいね♪

大田区立萩中保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

『むっくりくまさん』楽しいね♪

公園で『むっくりくまさん』のわらべうた遊びを楽しみました。
友達や保育者と手をつないで輪になってぐるぐる歩き、最後に真ん中で眠っているくまさんを起こすと追いかけられるという遊びです。

「♪むっくりくまさん、むっくりくまさん、あなのなか、ねむっているよぐーぐー、ねごとをいってむにゃむにゃ、めをさましたら、めをさましたら、たべられちゃうよ~」

萩中1.jpg

最初のうちは輪になってもすぐ崩れていたのが上手に手をつないで回れるようになってきました。

「せーの、くまさん・・・」

萩中3.jpg

「がおー!」
「きゃーにげろー!」

萩中4.jpg

くまさん役が人気で自分から「やる」と言ってくれる子も多くいて、ルールのある遊びをみんなで楽しめるようになってきました。

「もういっかいしようよ」 
「こんどはぼくがくまやるね」

萩中5.jpg

大田区立萩中保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 『むっくりくまさん』楽しいね♪