保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 本物に触れる

2022/10/24

本物に触れる

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

本物に触れる

季節の物に触れて欲しい、
旬の食材に興味を持って欲しいと願い、
給食に出てくる食材に合わせ、
日々の旬の食材を
室内に置いて
いつでも見る事ができるようにしています。

秋は食欲の秋。
枝つきの柿・かぼちゃ等、
週を通し様々な食材を置きました。
かぼちゃを見つけるとすぐに気付き
「あっ!かぼちゃ」
「見たい」と大興奮。
匂いを確かめるだけでなく、
実際に持ってみて
「重いー」と感じた事を伝えたり、
表面の凸凹に触って
「なんでつぶつぶがついているの?」と
疑問を持ってみたりと本物に触れるからこそ、
それぞれ違う匂いや重さ、
感触に触れて旬の食材に親しむことができました。
かぼちゃを実際にままごとで鍋に入れて料理する姿もあり、
遊びにも繋げていました。

図1.jpg

幡ヶ谷保育園/タドル(1歳児)クラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 本物に触れる