保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ひとっていいな #001ひとっていいな

2024/10/07

ひとっていいな #001ひとっていいな

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

ひとっていいな #001ひとっていいな

マミー(0歳児)クラスでは、保育者と向き合うわらべ歌の時間を大切にしています。
穏やかな雰囲気のもと、ゆったりと、時にはダイナミックにしていくなかで、
相手とつながりあう楽しさを感じていきます。

【機密HRC-P】幡ヶ谷_乳児_②_001.jpg

ともだちが保育者と楽しんでいる様子をみていると、
ぼくもわたしもとやってきます。
自分の番が来ると満面の笑みで応えます。
保育者も笑顔で応えると、保育者の手を握り、やってと促しています。

【機密HRC-P】幡ヶ谷_乳児_③_001.jpg

そんな毎日を繰り返していたところ、
ともだち同士で誘い合う姿がみられました。
まだ、言葉を話すのは難しいはずが「ももや」とはっきりと口ずさんでいました。
人から人へのつながり、それが子ども達自身の育ちにつながっていることを感じました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

40のことば.jpg

ベネッセ 幡ヶ谷保育園/乳児部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ひとっていいな #001ひとっていいな