保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. いろんな気持ち #3つのいいところ

2024/10/04

いろんな気持ち #3つのいいところ

ベネッセ かごまち保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

いろんな気持ち #3つのいいところ

プレジャー(3歳児)さんにとってはまだ難しいカードゲーム。
「チームになってあげる!」チャレンジ(5歳児)さんの一声で、
ルールを知りながら参加することができました。
手伝ってもらう照れくささを感じているようでした。

片付けが大変そうなプレジャーさん。
「やってあげようか?」というチャレンジさんに対して「大丈夫!」と強気な様子。
自分でやりたい気持ちが高まってきています。

【機密HRC-P】かごまち_幼児_②_035.jpg

お手伝いを断られたチャレンジさんですが、心配でそっと横から見守ります。
自分でやりたいプレジャーさんの気持ちに寄り添ってあげる姿がありました。

【機密HRC-P】かごまち_幼児_③_035.jpg

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
  • ベネッセ かごまち保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. いろんな気持ち #3つのいいところ