保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 小さな虹を見つけたよ!#028小さなきっかけから

2024/10/03

小さな虹を見つけたよ!#028小さなきっかけから

ベネッセ 青葉台保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

小さな虹を見つけたよ!#028小さなきっかけから

「○○さん来て!Kちゃんに虹がかかってる!」と
大慌てで教えに来てくれた
チャレンジ(5歳児)クラスのMちゃん。
保育者が見に行ってみると、
手を洗っていたチャレンジクラスKちゃんの腕に虹がかかっていました。
ほかの友だちも集まってきて
「綺麗だね」
「でも何でお部屋の中に虹ができるの!?」
感動と驚きや疑問の声があがります。

図2.jpg

チャレンジさんの姿を見て
「僕たちも虹を見つけたい!」と
プレジャー(3歳児)のS君、
アクティブ(4歳児)のH君たちも虹を探し始めました。
「ここだと出ないな~」
「もうちょっとこっちに来たらいいんじゃない?」と
皆で話しながら虹の出る場所を探していくと、、、

図3.jpg

「あっ!見つけた!」
「僕のところにも虹が出た!」
S君とH君のところにも虹が出ました!
「他にも虹が出るところはないかな?」
この日からお部屋では虹探しがブームになったり、
どうして虹が出るのかを調べてくる子どもの姿が見られます。
生活の中の何気ない瞬間が、
子どもたちにとって発見や泥気に満ちた
宝物の様な時間になるのだなと改めて感じました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

青葉台保育園/ 幼児部門

  • ベネッセ 青葉台保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 小さな虹を見つけたよ!#028小さなきっかけから