保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. たくさんのあこがれ#034先輩へのあこがれ

2024/10/02

たくさんのあこがれ#034先輩へのあこがれ

ベネッセ 内神田保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

たくさんのあこがれ#034先輩へのあこがれ

キンダーのみんなで散歩へ出発。
プレジャーさんが散歩準備に戸惑い、
靴を持ちながら立ち尽くしていると
その様子に気が付いた
チャレンジのお兄さんが手伝っていました。
人を思いやる気持ちが見られます。

図2.jpg

「ぽっくり」に挑戦。
まだ一人で乗るには難しい
プレジャーさんにどうやって乗るのか、
キンダーのお兄さんが
手本を見せながら教えてくれています。
果たして、自分で乗ることはできるでしょうか?

図3.jpg

正面から伝えてみたものの、
やはりまだ難しかったようでした。
チャレンジのお兄さんが後ろからの補助に変更し、
ゆっくりゆっくりと
片足ずつ前進するように知らせています。
素敵な異年齢の関わりです。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

内神田保育園/幼児部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. たくさんのあこがれ#034先輩へのあこがれ