保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 「行っておいで」#027こどもからはじまる

2024/10/02

「行っておいで」#027こどもからはじまる

ベネッセ 板橋三丁目保育園

多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」

「行っておいで」#027こどもからはじまる

自分のおやつが
見当たらなく困っていたプレジャー(3歳児)さん。
その様子に気づいた隣に座っている
チャレンジ(5歳児)さん。
すぐさま顔を近づけて
「おやつくださいって言いに行くんだよ」と
そっと教えてあげました。

図2.jpg

チャレンジさんに教えてもらった通りに自分から席を立ち、
保育者のもとへ行ったプレジャーさん。
後ろから見守るチャレンジさん。
「おやつくーだーさい!」
大きな声で自信をもって伝えられました。

図3.jpg

両手を合わせて「いただきます」
一緒に食べることができました。
困っている友だちがいるとすぐに
「どうしたんだろう?」
「何に困っているのかな?」と気づき、考え、
行動するチャレンジさん。
大人が声をかける前に
子どもたちで解決できる力と
年下の友だちも思いやる優しい気持ちが
身について来ていることを感じられました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

板橋三丁目保育園/幼児部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 多様性のなかで育ち合う「異年齢保育」の園ブログ一覧
  4. 「行っておいで」#027こどもからはじまる