保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 「えんぴつのたび」~チャレンジ作~

2023/03/30

「えんぴつのたび」~チャレンジ作~

ベネッセ 保土ケ谷保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

「えんぴつのたび」~チャレンジ作~

あるところに、絵を描くのが大好きな男の子がいました。

「お絵描きするの大好き!でもこの鉛筆可愛くない。い~らない!」

図1.jpg

可愛くないと捨てられてしまった鉛筆。
悲しくて涙が出てしまいました。
そこで鉛筆は旅に出ることにしました。
旅に出た鉛筆は原っぱでウサギの妖精に出会いました。

「あなたはだーれ?」
「僕は鉛筆。今旅をしているんだ。」
「じゃあ出会った記念にこの模様をあげるね!」

図2.jpg

「うわー!素敵な模様をありがとう。おかげでちょっと可愛くなったよ。」

嬉しくなった鉛筆は次の場所に行きました。
北極に行った鉛筆は、氷の妖精に会いました。

「あなたはだーれ?」
「僕は鉛筆。今旅をしているんだ。」
「じゃあ出会った印にこの模様をあげるね。」

図3.jpg

「わあ!氷の結晶の模様!ありがとう!」
「どう?ちょっぴりおしゃれになってきた?」

ちょっとおしゃれになった鉛筆は町に行きました。
雨が降って来たので穴に入ると・・・
なんとそこで、ネズミの妖精に出会いました。

「あなたはだーれ?」
「僕は鉛筆。今旅をしているんだ。」
「じゃあ出会った印にこの模様をあげるね。」

図4.jpg

「やった!チーズの模様をもらったよ。うれしいな。どうかな?
前よりずっとおしゃれになったよ。よし!男の子の所へ戻ろう!」

鉛筆は男の子の所へ帰りました。
おしゃれになった鉛筆を見た男の子はとっても喜びました。

めでたしめでたし。

保土ケ谷保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 「えんぴつのたび」~チャレンジ作~