保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 保育室と遊び

2023/01/31

保育室と遊び

ベネッセ 王子神谷保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

保育室と遊び

今日は、
ベネッセ王子神谷保育園の遊びをご紹介します。

タドルの保育室では、
「幸せなら手をたたこう」のおうたがきこえてきます。
保育士のあたたかな声に合わせて、
足ならそ・・・トントン。

保育室には手作りのおもちゃがならびます。
みんな電車が大好き。
牛乳パックで作った手作りの電車がならびます。
手触りがとてもやわらかです。


サーチャーのお部屋も、
おままごとの玩具が充実していて、
お弁当作りをして楽しんでいます。
最近、ナフキンや、
おままごとのエプロンも自分達で
たたんで片付けられるようになりました。
12月に入ってからは
自分でお着換えもできるようになり、
実生活の中でもできることが
どんどん増えていきます。

図2.jpg

積み木の遊び方を保育士が学び、
キンダークラスの積み木コーナーを広くしました。
子ども達の遊びの発展に合わせて、
保育室の環境を整えていきます。
積み木の大作はあえて片付けず、
とことん遊びこむことを大切にしています。

図3.jpg

おままごとをはじめ、ごっこ遊びも大好き!!
毎日腕をふるいます!
今日はあったかいおうどんかな、
たくさんゆでてます♪

お店屋さんごっこのために使う
お金を手作りしていたところ、
「お金たくさん作るの大変だな・・・」
「いつもはカードでお買い物しているよ」
「じゃあ、カードを作ろうよ」
・・・ということで、
ベネッセ王子神谷保育園にも、
キャッシュレスの波が押し寄せました。

図3追加修正.jpg

図4.jpg

ベネッセ王子神谷保育園のまわりには、たくさん保育園があり、
コロナ前は、ドッチボール対決も開催していました。
早くいろんな活動が自由になるといいですね。

ベネッセ王子神谷保育園で
子どもたちの成長を一緒に見守りながら保育をしてみませんか。
▽採用情報はこちら
リンク先

採用担当

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 保育室と遊び