保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. みんなで作った『こころ橋』 その後

2022/12/27

みんなで作った『こころ橋』 その後

ベネッセ 石神井公園保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

みんなで作った『こころ橋』 その後

年長児が協力して作った『こころ橋』。
目標にしていた、自分たちが渡るということは見事達成!
すると今度は、
「年少さんや年中さんにも渡らせてあげたい!」
「大人も渡れるかな…?」
という声が上がり、早速お誘いしました。

小さい子が渡る時には手を差し伸べ、見守ります。

図1.jpg

大人が渡る時にはちょっとハラハラしながら見守り、渡りきると飛び跳ねて喜んで
「大人まで渡れる橋を作ったなんて、僕たちってすごい!」
と、大きな自信へとつながりました。

図2.jpg

メイン_図3.jpg

さて、こころ橋はその後どうなったかというと、砂場に作った池に渡して楽しむこともできました。

図4.jpg

隙間から水の流れを見ると
「本物みたい!」
と喜んでいました。

図5.jpg

図6.jpg

作ること、見てもらうこと、実際に渡ってみること…
様々な経験があり、感じることもたくさんあった『こころ橋』でした。

石神井公園保育園/スタッフ 田中

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. みんなで作った『こころ橋』 その後