保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. わたしたちの絵本ととしょかん

2022/11/16

わたしたちの絵本ととしょかん

ベネッセ 本山保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

わたしたちの絵本ととしょかん

絵を描くことが好きな子が多いアクティブさん。
紙の両面に絵を描いて半分に折り重ねて、
絵本を作っていました。
しかし、このやり方だと絵が途切れてしまいます。
そこで予め本の形に折った紙に絵を描く方法を保育者から提案してみました。

図1.jpg

図2.jpg

「何描こうかな?」
「可愛いお姫様が出てくるお話にしようかな?」
なかなか決まらない時には絵本棚へ行き、
好きな絵本を見てイメージを広げていきます。
「この絵本みたいなお話が描きたいな。」

図4.jpg

図5.jpg

できた絵本は特製の「としょかん」へ。
友だちと一緒に色々な絵本を楽しんでいますよ。

本山保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. わたしたちの絵本ととしょかん