保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 廃材製作の楽しさ

2024/10/16

廃材製作の楽しさ

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

廃材製作の楽しさ

様々な廃材を利用して製作活動が盛んに行われています。

虫好きな子が蝉をつくりました。
蝉を捕まえる網、そして、蝉が生活している木もつくると、
蝉の生態を説明しながら捕まえ方を力説。

画像17.jpg

それを見ていた友だちもカブトムシを作り始めました。
作りながら、保育士に図鑑に何が書かれているか聞きながら作っていました。

廃材製作は、さまざまな素材に興味を持ち、
自分なりに工夫したり試したりしながら、
一生懸命夢中になって作って遊んだり、
また、廃材製作を通して、友だちといっしょにイメージを膨らませ、
表現する楽しさを味わう事ができます。

子ども達がいつでも製作を楽しめるように環境づくりをより工夫していこうと思います。

幡ヶ谷保育園/園長

  • その子らしさを育むアート・表現活動の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 廃材製作の楽しさ