保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 三原色から始まる色への興味#016メイドイン園

2024/10/10

三原色から始まる色への興味#016メイドイン園

ベネッセ 練馬えこだ保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

三原色から始まる色への興味#016メイドイン園

赤・青・黄色のセンサリーボトルを出すと
興味を示す子どもたちの姿が見られました。
この興味関心を伸ばしたいと考え、
カラーセロハンを窓際に吊るしてみると、
子どもたちはすぐに気が付き、
色のついた光の反射に
様々な反応を見せてくれました。

図2.jpg

1歳のHちゃん。
カーテンを開けたときに、
床で動く赤や青の光に気が付きました。
しばらく床で揺れる光を目で追った後、
辺りを見回し、
窓際に吊るされている
カラーセロハンに気が付きました。
すると、
すぐに近づいていき、
初めて見る不思議なものに、
懸命に触れようと
つま先立ちをしながら
手を伸ばしていました。

図3.jpg

8か月のⅯ君。
ずり這いができるようになり、
行きたい場所へと動けるのが嬉しい時期です。
この日も床に映る光をパンパンと叩き、
手に取れないことが不思議な様でした。
子どもたちの興味関心が
広がっていることを実感したこの場面、
子どもたちの豊かな想像力に
繋がっているのではないでしょうか。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

練馬えこだ保育園/アート(表現活動)部門

  • ベネッセ 練馬えこだ保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 三原色から始まる色への興味#016メイドイン園