保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 友だちを想う心#035 _3つのいいところ

2024/10/10

友だちを想う心#035 _3つのいいところ

ベネッセ 石神井公園保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

友だちを想う心#035 _3つのいいところ

プレイデイで着る
チャレンジTシャツの色を決める話し合い。
どの色が、
どんな気持ちになるか
それぞれ気持ちを伝え合いました。
頑張る気持ち、クラスの色、様々な意見が出る中、
入院中であった友だちの気持ちも考えていました。

図2.jpg

頑張る気持ち、
その気持ちを繋げていく赤色、
そら組の青色。
二色を合わせて紫に決まりました。
入院中のお友だちの紫にしたい
という思いを叶えたいという気持ちも含まれていて、
クラス全員の想いが詰まった色に
染めていきます。

図3.jpg

染め液から出して乾かしたあと、
模様をつける為に縛っていた輪ゴムを外します。
「着てみていい?」と
皆の想いがたくさん詰まった
Tシャツを着てみました。
「いいね!」と
嬉しそうな笑顔が
また一つのみんなの心を
繋いでいっているようでした。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

石神井公園保育園/アート(表現活動)部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 友だちを想う心#035 _3つのいいところ