保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. ガチャガチャ!! #027こどもからはじまる

2024/10/07

ガチャガチャ!! #027こどもからはじまる

ベネッセ 海園の街保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

ガチャガチャ!! #027こどもからはじまる

お休み明け、「ガチャガチャ作りたい!」とA君。
話を聞くと、お休みの日にやって楽しかったそう。
“やりたい”の声を実現すべく、保育者は他の子どもたちにも相談してみました。
答えはもちろん「作ろ~う!!」
保育者もどうやったら作れるか色々調べ、皆で考え、カラフルなガチャガチャが出来上がりました!

【機密HRC-P】海園の街_アート_②_027.jpg

ガチャガチャの中身は何にしよう・・・。
「かわいいのがいい💛」「ネックレスは?」
それだけでなく、「小さいお友だちが喜ぶ色にしよう!」という優しい声も。
子どもたちからどんどんアイディアが溢れます!
ワクワクしながらやっている時の子どもたちの集中力はすごい!!!

【機密HRC-P】海園の街_アート_③_027.jpg

「ガチャガチャするのにお金もいるよね?」
子どもたちの発想は止まりません。
夏の間、何日も何日もかけ用意をしました。
他のクラスのお友だちにお披露目するのはもう少し先ですが、とても楽しみ!

“やりたい”から始まった遊びは、
子どもたちをまた一つお兄さん・お姉さんにしてくれました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

40のことば.jpg

ベネッセ 海園の街保育園/アート部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. ガチャガチャ!! #027こどもからはじまる