保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 絵の具・小麦粉粘土で遊んだよ #028小さなきっかけから

2024/10/07

絵の具・小麦粉粘土で遊んだよ #028小さなきっかけから

ベネッセ 元住吉保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

絵の具・小麦粉粘土で遊んだよ #028小さなきっかけから

水遊びをしている時に調味料の容器で地面に絵を描いたところから、子どもたちの興味のもちやすい色水を容器に入れて遊びました。
水が垂れる様子、混ざる様子を楽しんでいました。
透明なカップに入れてジュース屋さんにも広がりました。

子どもたちが日頃親しんでいる果物の絵本を見ながら、
イメージしやすい色の粘土を用意して「梨」などを作って遊びました。
給食にも梨が出て、活動を振り返りながら食事も楽しみました。

【機密HRC-P】元住吉_アート_②_028.jpg

始めはベタベタした感触を嫌がって、小麦粉粘土を触りたがらなかった子も、
回数を重ねたり、色からイメージした食べ物を作る楽しさを経験して、遊びに参加できるようになりました。

【機密HRC-P】元住吉_アート_③_028.jpg

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
  • ベネッセ 元住吉保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 絵の具・小麦粉粘土で遊んだよ #028小さなきっかけから