保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 初めてのアート活動

2024/09/26

初めてのアート活動

中央区立堀留町保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

初めてのアート活動

タドル(1歳児クラス)でアート活動を開催しました。

たくさんの画材、紙、床や壁を覆ったビニール。
いつもと違う様子の保育室に、最初はちょっぴり緊張している様子も見られました。
おそるおそる手を伸ばし、紙に控えめに描いてみれば、大人の顔をじっと見つめます。

画像5.jpg

「いいね!」とにっこりと微笑む大人の表情に、
「描いていいんだ!」と安心した表情を見せ、
パッと目を輝かせます。

画像6.jpg

段々とダイナミックに描くようになり、
触って、確かめて、描いて、こぼして、叩いて。
一つ一つが、子どもたちにとっては驚きと発見・探求です。

画像7.jpg

気づけば30分以上遊んでいました。
没頭するとはまさにこのこと!

制限されない自由な環境だからこそ生まれる自己表現を
引き出せる活動を、今後も多く取り入れていけるといいなと思います。

中央区立堀留町保育園/山本

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 初めてのアート活動