保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 泥って楽しい!🎨

2024/08/28

泥って楽しい!🎨

ベネッセ 雪が谷大塚保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

泥って楽しい!🎨

晴れ渡る青空のもと、
みんなで裸足になって
初めての泥んこ遊びを楽しみました!!🌞

最初は、
ちょっぴりドキドキ、
でも、なんだかワクワク…。☺☺☺

しだいに…、
ドロドロ、
びしょびしょ…。

泥や砂、
土や水を使った楽しい遊びが
展開されていました♪

図1.png

田んぼの
土と砂の
2種類を用意しました。

まずは
手に塗って
感触を確かめています!✋

「気持ちいい~!」☺

図2.jpg

水たまりを発見!

膝をついたり、
背中をつけたり!

普段なかなかすることのできない経験をしました👏👏👏

図3.jpg

こちらでは、実験をしていました。

「土のほうが硬い!」
「砂はざらざらする」
「砂はすぐ壊れる」ことに
気がついたようです♪

遊びの中での、
「すごい」
「ふしぎ」
「たのしい」の
気持ちを大切にしてあげたいな…
と思いながら、

保育者もこどもたちと一緒に夢中で楽しみました!

図4.jpg

五感をフル稼働させながら
遊び込む経験は
こどもたち、
そして私たち大人にとっても
素敵な思い出となりました👏👏👏

図5.jpg

キンダー担任/小野

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. 泥って楽しい!🎨