保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4.  『オイルパステルの散歩』🖍🖍🖍

2024/07/11

 『オイルパステルの散歩』🖍🖍🖍

ベネッセ 西馬込保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

 『オイルパステルの散歩』🖍🖍🖍

チャレンジ(年長)の今回の表現遊びは絵画に挑戦!

陶芸・絵画・造形教室の荒井先生とは、

以前も粘土遊びで一緒に楽しんだので、

緊張感よりわくわく感のこどもたち。☺☺☺

図2.png

テーマは「オイルパステルの散歩」。🖍🖍🖍

12色の中から好きなオイルパステルを一本選んで、

真っ白で大きな画用紙にオイルパステルのお散歩の始まり。

「スタートはここで、こっちにいってみよう!」
「ここはぐるっとまわるよ!」と、

頭の中のお散歩コースを画用紙に表現していきます。
迷うことなく、のびのびとオイルパステルを動かし続けます。🖍🖍🖍

図3.png

次に、
線と線が交差して
生まれたスペースを好きな色で塗りつぶして・・・
湖や畑、
公園がどんどん広がっていきます。
「ここは蝶々が沢山いる公園なの!」と
イメージが膨らみ自然と歌を口ずさむこどもたちも。

図4.png

描いてる途中、
オイルパステルに興味津々、観察中?!

図5.png

最後は1番外側の余白に絵の具で色付けして完成!
真っ白だった画用紙が自分の好きな色、
好きなお散歩コースで埋まりました。
1時間半集中し、
充分に「その子らしく」を表現した子どもたちでした👏👏👏

図6.png

キンダー担任 山田

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4.  『オイルパステルの散歩』🖍🖍🖍