保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. ちいさな美術館

2024/06/28

ちいさな美術館

中央区立八丁堀保育園

その子らしさを育むアート・表現活動

ちいさな美術館

八丁堀保育園では、季節の変化を楽しめるよう、廊下や保育室に月ごとにモビールを飾っています。

製作好きな子が多い今年の2歳クラス。
6月のモビールは、子どもたちとの共同作品です。

画像2.jpg

①絵の具でスタンプ
トイレットペーパーの芯を使ってペタペタ。

画像3.jpg

画像4.jpg

②クレヨンでお絵描き
乾いた絵の具の上から描いて、ダイナミックな作品に。

画像5.jpg

③スズランテープを細く割く
ツーっと割けた瞬間が気持ちいいね!

後日、子どもたちの素敵な作品は傘と雨に変身。
飾ってあることに気づくと、
背伸びしながら手を伸ばし嬉しそうな表情でした。

自分たちの作品を見てもらうことに満足感で一杯です。
子どもたちの作品を自然なかたちで見えるところに飾ることで、
できた!嬉しい!もっと作りたい!の気持ちを育てていけたらと思います。

サーチャー(2歳)担任 飯森

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしさを育むアート・表現活動の園ブログ一覧
  4. ちいさな美術館