保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもを真ん中にした保護者支援の園ブログ一覧
  4. どんな虫か色々知りたい!#020生き物は保育者一人分

2024/10/17

どんな虫か色々知りたい!#020生き物は保育者一人分

横須賀市立田浦保育園

こどもを真ん中にした保護者支援

どんな虫か色々知りたい!#020生き物は保育者一人分

山に囲まれている園舎には、
毎日様々な虫が
園庭に集まってきます。
ある日園庭で遊んでいると、
「面白い鳴き声が聞こえてくる!」
「あそこだ!」
「どこどこ?」と
楽しそうな子どもたち。

図2.jpg

図鑑を持ってきて何の虫か調べようとなり、
セミはセミだけれども
近くで見えないため絞り切れない子どもたち。
「どんなセミか知りたい」
けども手に届かないため、
保育者が捕まえました。

図3.jpg

「はねは透明だね」
「ぎーって鳴いてるよ」
「小さいセミだね」など
みんなが各々が観察して思ったことを伝え合います。
みんなの話を聞いて
チャレンジ(5歳児)の虫に詳しい子が
「これはコエゾゼミだね」と分かり、
そこから他のセミと何が違うのか、
どこで鳴くのかなど
みんなでセミの生態について
楽しく話していました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

田浦保育園/幼児部門

  • 横須賀市立田浦保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもを真ん中にした保護者支援の園ブログ一覧
  4. どんな虫か色々知りたい!#020生き物は保育者一人分