保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. たけのこ堀り

2023/04/12

たけのこ堀り

ベネッセ 大泉学園保育園

成長を感じられる年間行事

たけのこ堀り

毎年オーナーさんの竹林にお邪魔してたけのこ堀りをしています。

「今年も芽が出てきたよ。」

と連絡を受け、早速年長児とたけのこ掘りに行きました。
にょきにょき生えているたけのこに、子どもたちは大興奮!

「ここにも!」「あっちにもある。」

と竹林を探し回り、ちょこっと芽を出したたけのこを一生懸命掘りだしました。

図1.jpg

掘ったたけのこは、みんなで皮をむきましたが、
「何か変なにおいがする。」
「ふわふわの毛がついてる。」
とたくさんの発見がありました。

図2.jpg

図3.jpg

どっさり採れたたけのこをつばめさん(調理職員)にお願いしました。
どんな料理になるのかな、今から楽しみです。

図4.jpg

大泉学園保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. たけのこ堀り