保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 南極の氷がやってきた!?

2022/07/01

南極の氷がやってきた!?

ベネッセ 武蔵小杉保育園

成長を感じられる年間行事

南極の氷がやってきた!?

武蔵小杉第二保育園の園長先生から
南極の氷を貸してもらえることになりました。
何日か前からず~っと楽しみにしていた
キンダーの子どもたちの中には世界地図を見ながら、
「こうやってくるのかな?」と
海のルートを予想したり、
「ここ(赤道)ってめっちゃ暑いところだから溶けちゃうよ!」と
心配する子もいました。

氷が届いた日は、
大喜びで大歓迎!
「つぶつぶが入ってる!」
「かわいい~!」
「冷たすぎる!」
「ぬるぬる~」
「つるつる」

図1.jpg

図2.jpg

「ピチッてきこえた」
「プチプチいってる」
「パチパチ聞こえる!」

図3.jpg

図4.jpg

感じたこと、気づいたことの表現は
一人ひとり違うので、
その呟きに耳を傾けるのが
とっても面白かったです。
午後には、
「明日さ、みんなに南極クイズしてあげるんだ~」と
紙に絵と文字を書いているチャレンジさんや
「え!じゃあ、南極間違い探し作ろうかな」と、
また“明日”を楽しみにしている子がいて、
知ったこと、
感じたことを誰かに伝えたい!
そんな思いがたくさん伝わってきました。

武蔵小杉保育園/キンダー担任

  • ベネッセ 武蔵小杉保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 南極の氷がやってきた!?