保育園を
探す
2026/03/24
ベネッセ 南町田グランベリーパーク保育園
成長を感じられる年間行事

これまでクラス単位で『音』をテーマに様々な活動を行ってきました。その取り組みの集大成として「ふれあいデー」にて保護者の方も一緒に音遊びをしました。廃材や楽器に触れながら様々な音の響きを楽しんでいました。

太鼓を叩いてみると「ポン、ポン」と音が鳴ったり、響いたりすることに気づき、繰り返し叩きながら遊んでいました。

保護者の方と一緒に木琴に挑戦していました。初めて聞く音に少し驚きながら、心地よい音に耳を傾けていました。

トーンチャイムを音階順に鳴らし、音の違いに気づく場面もありました。

キンダー(幼児)さんは楽器作りにも挑戦しました。保育者に作り方を聞き、奏でる音を想像しながら廃材で楽器を作っていました。

完成した楽器を友だちと見せ合いながら音を鳴らして披露し合っていました。身近なものから本物の楽器まで様々な音に触れ、音を見つける面白さや表現する楽しさを知った子どもたち。引き続き、日々の保育でも取り入れていきたいと思います。
ベネッセ南町田グランベリーパーク保育園/タドル(1歳児)担任