保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. ふか~いお芋、ふか~い絆 #034先輩へのあこがれ

2024/10/07

ふか~いお芋、ふか~い絆 #034先輩へのあこがれ

中央区立堀留町保育園

成長を感じられる年間行事

ふか~いお芋、ふか~い絆 #034先輩へのあこがれ

プレジャー(3歳児)クラスになり芋ほり初体験。
広大な芋畑に少し戸惑った様子でした。
お兄さんお姉さんたちの掘る姿をよく見て、
初めはそっと土に触っていました。
ぎゅっと詰まった土の感触を感じていました。

【機密HRC-P】堀留町_幼児_②_034.jpg

土を掘る感覚を掴み始め、どんどん自分で芋づるを辿って掘っていきました。
もうすぐ収穫できるかな?と隣ではアクティブ(4歳児)のお姉さんが覗いています。
頑張っている姿をまずは応援!最初はあえて手伝いません。

【機密HRC-P】堀留町_幼児_②_034.jpg

掘ってもなかなか先端が見えない大きなさつまいもに驚き困った表情に。
先輩たちが手伝ってくれました。
3学年で協力して無事収穫したさつまいもは大きく、
また優しくて頼もしい先輩への憧れも大きくなりました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

中央区立堀留町保育園/幼児部門

  • 中央区立堀留町保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. ふか~いお芋、ふか~い絆 #034先輩へのあこがれ