保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 自然はペンキ屋さん「はっぱでお絵描き」

2024/09/24

自然はペンキ屋さん「はっぱでお絵描き」

ベネッセ 前野町保育園

成長を感じられる年間行事

自然はペンキ屋さん「はっぱでお絵描き」

板橋区立エコポリスセンターの皆さんが、
保育園向けの環境教育として出前授業に来てくださいました。
保育園のお庭で取れた葉っぱやプランターで育てた野菜を
スライスして作っておいた
押し葉・押し野菜や、絵の具・毛糸などの素材も使って、
思い思いに表現した作品が並びました。

図1.jpg

授業の始めは『桜の木の一生』というお話です。
春は満開の桜、夏は豊かな新緑の葉、秋は紅葉、
そして葉が落ちると微生物の力で栄養豊かな土になり、
寒い冬に耐えてまた春を迎えることを繰り返す、
桜の一生を知りました。

図2.jpg

図3.jpg

葉っぱや野菜を並べたり重ねたりと、
黙々とそれぞれのやり方で貼っています。

図4.jpg

アイデアが次々と浮かんで、
こころが踊りだしそうな作品になってきました。
「また葉っぱでお絵描きやりたいね!」と
お庭での葉っぱ探しが楽しい前野町保育園のこの頃です。

前野町保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 自然はペンキ屋さん「はっぱでお絵描き」